このページは当BBSを登録の古い順より示すものです。新しい記事からの表示をご覧になりたい方は上の"Japanese BBS"をクリックしてください。

No.61 G3、どう思います? 投稿者:薄波  投稿日:07月21日(火)23時02分02秒

はじめて書き込みさせていただきます。

「Welcome back gary(05-27-98)」というG3のブートCDを入手しました・・が、
驚きました。全然、弾けてないのです。UFOの今回のツアーでも、日によっては
ミスが多いときもあったようですが、そういうレベルじゃないんです。
僕はG3ものは、まだこの1枚しか手に入れてないのですが、東京方面ではもう、
数種類出ているんじゃないでしょうか?
これ以外のブートCD、ビデオをお持ちの方(あるいは現地で直接観た方)、いら
っしゃいましたら、その内容、感想等教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


No.62 久々です。 投稿者:SAO  投稿日:07月22日(水)00時32分37秒

G3のビデオを見ましたが、(勿論○ート)それはそんなに気になりません
でした。相変わらずミスはいっぱいありましたけど。
でも、マイケル節は健在だった様に思いました。これって家の夫婦だけかな?
ブライアン・メイの事は思いっきり無視してましたけど。
マイケルの今後はどーゆースケジュールなんでしょうか?


No.63 質問です。 投稿者:薄波  投稿日:07月28日(火)16時53分24秒

SAOさん、コメントありがとうございます。その後「Got out again(05-24-98)」
という別のG3ブートを入手しました。ここでの彼の演奏は安定感と躍動感のある
じつに素晴らしいものでした。今の彼の演奏は、日によって、出来、不出来の差
が激しいのでしょうか?(荒木さん、前回何も考えずに書いてしまいましたが、
この場所でブートの話題が不適切であれば、削除してください。)

今回は質問があります。ご存じの方、コメントお願いします。

1.'94年頃に発売された「The Story Of MS」というベストアルバムの日本盤
 にはご本人による曲解説がついているのですか?(僕は当時輸入盤で購入ま
 したので)

2.以前のBurrn!誌('94年ごろ?)のニュースのページに、「Air Pavilionは
 3rdアルバムをレコーディング中でマイケル・シェンカーがゲスト参加する模様」
 との記述があったのですが、これ、ホントにゲスト参加したのですか?


No.64 おれも見ました!<G3ビデオ 投稿者:YOSHI  投稿日:08月06日(木)00時06分13秒

お久しぶりのYOSHIです。
私も見ました。で、感想は。。。
ん〜、普通に卒なく弾いてますね。愛するマイケル。。。
でも、なんか感情がこもってない感じが。(お仕事っぽくないかい?)
しかし、ゲイリーが出てきたとたんマイケルのプレイが変わった!と思ったのは
私だけでしょうか?
ピッキングにも心なしか気合が入ったような。。。

セッションは、予想通りマイケルは苦手そうですね。
それに選曲がね。。。

3本とも見ましたが、今回のG3はウリがすごかった!ってとこです。

あーーーーーー、マイケルいつ会えるのだぁ!?


No.65 マイケルシェンカー・ファンクラブ 投稿者:R.B. Araki  投稿日:08月06日(木)14時13分48秒

皆さんのところにはMichael Schenker Recordsからファンクラブへの勧誘状届きましたか?
もしまだなら下記のページを見てください。先に実施された懸賞はがきの当選者発表もファンクラブ会員に
配布されるニューズレター誌上にて発表されるようです。会員になるともれなくマイケルのシングルレコード
他の中から一品ただでもらえるそうです(でも、申込書にはどの商品を選ぶかを記載する欄がないんです)。
懸賞当選者の発表前なので、これについてもにわかに信じることができないのですが、皆さんはメンバーに
なるつもりですか? 年会費は25ドルなので、上記商品がもし本当にもらえるのならば高い話ではないと
思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/notice2-j.htm


No.66 来ないよ〜。(_) 投稿者:YOSHI  投稿日:08月08日(土)01時13分31秒

ファンクラブの案内。うちには来ないよ〜。
CDもMSRから買ったし、こないだのクイズも出したのに。。。
絶対入会したいのに〜。
Arakiさんのアップした画像だと良く読めないのですが、もし良かったら、コピーとか
もらえませんか?

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.67 来ないよー2 投稿者:SAO  投稿日:08月08日(土)20時02分15秒

ウチも来ないよー。
周りには来てるという人が誰もいないのですが・・・。
このまま来なかったら哀しいわ。


No.68 来ないよー3 投稿者:Mayumi  投稿日:08月10日(月)11時10分59秒

私のとこにもまだ来てません!!!でも荒木さんの英語のほうを読むと現金とクレジットカードは
駄目だとか、グッ!今、国際為替で$25作ると日本円でどのくらいになるんでしょう?
私はもらえる賞品はサイン入りポートレート(だったっけ)がいいなー
ギター弾かない(弾けない)のでピックとかよりは。フリスビーもちょっと、、、


No.69 来ないの? 投稿者:R.B. Araki  投稿日:08月15日(土)23時45分48秒

Yoshiさん、SAOさん、Mayumiさん、メッセージをどうも。1週間ばかり帰省していたので、ホームページは全く放置
しておりましたが、ようやく自宅に戻ってきました。皆さんのところに届いていないとは不思議ですね。小生の自宅
には同じ日(08/05)に形態が違う2つの封筒に全く同じレターが入って届いたのです。そのうち1つはストーリー
ライブをMSRに申し込む際の国際郵便の中に入れるよう指示のあった返信用封筒です。小生その申し込みを
かみさんに依頼したため全く記憶なしですが、かみさんによれば返信用封筒に書かれている小生の自宅住所の
筆跡も自分のものであり間違いないといっています。

YOSHIさん、Mayumiさんのメッセージにもあるように小生の英文ページ(書き8url)にはそのレターの全文を
掲載してありますので、そちらを見てください。

みなさん、もうしばらく待っても来ないようだったら、コピーを希望者には小生から送付しますので、ご安心を。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/notice2-e.htm


No.70 Arakiさんお願いしますね。m(__)m 投稿者:YOSHI  投稿日:08月16日(日)01時10分32秒

15日現在間だ来ません。
私もその返信用封筒送ったのですけどねぇ。。。
もちょっと待って来なかったら、メールしますので何卒宜しくお願いします。

ところでTimのページの通信販売のページにストーリーライブのビデオの販売という
のがありますが、誰か申し込んだ方、または既に手に入れた方いますか?
申し込み方法を理解するためにただいま悪戦苦闘しております。。。(汗)

それにしても、サンプラでビデオなんかとってたっけ?

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.71 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:08月17日(月)10時35分29秒

MS Story Liveのビデオに関しては以下のHPに詳しくのってますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~BD2T-TD/msg/latest.htm
私はもう発注しました。でもちゃんと来るまで不安です。
イギリスでの窓口はなんとマイケルの息子のタイソンです。
でも、イギリスのビデオは日本では見れないのでご注意を!(フォーマットが違うため)

ファンクラブの手紙はまだ来てましぇ〜ん!!!


No.72 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:08月19日(水)10時39分32秒

皆さん!以前この掲示板でも話題になった葉書にクイズの答を書いて送ると賞品が当たるっていう企画、ナント!私、当たってしまいました!!!
 昨夜帰宅すると郵便受けにアメリカから荷物が届いていて、MS Story Videoにしては早すぎるなー、と思いながら開けるとStory Live の2CDが
入ってました。キャーうれしー!!実はあの葉書見たときから大手レコード会社ならともかく、ほとんどインディーズのレーベルでこんなことできるのかなー、
もしやmailing list作成のための住所収集では?と疑ってた私ですが本当だったのね。マイケル君、疑ってごめん!でもこのCDもう持ってるのに、、、
欲を出せばきりないけどDinner with Michaelが当たりたかったョー。でもちゃんと手紙つきでDear Mayumiとかいてあり、手紙の最後にはマイケルの直筆!
サインもはいってます。コピーじゃなくてちゃんとボールペンで書いてありますよ :-) ウフフ
あの葉書、G3ツアーでもばらまかれてたのかな? 皆さんはどうでしたか?


No.73 うらやましい〜! 投稿者:R.B. Araki  投稿日:08月19日(水)11時50分37秒

Mayumiさん、すごいじゃないですか。うらやましいなあ。うちにはまだマーシャルアンプは届いていません?!
これで、例のファンクラブについてもその運営が適切に行われそうな予感がしてきました。近いうちに私も会員の
申し込みをします。

そこで、希望者には例の会員申込書をきれいにスキャンしたものをメールに添付して送付いたしますので、
希望者は私までご連絡ください。今週末くらいには準備するつもりです。


No.74 お!日本語だ。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:08月19日(水)12時52分32秒

♪Mayumiさん 1
情報ありがとうございます。
あ、TODAさんのところだ。
がんばって英文メール書かなきゃ。。。(汗汗)

♪Mayumiさん 2
やったぁ!おめでとうございます。
Arakiさんと同じく、あたしのとこにもまだマーシャルきません。(^^;
まぁ、でかいから送るのが送れてるんでしょう。(笑)

♪Arakiさん
宜しくお願いします。m(__)m

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.75 お願いします 投稿者:Mayumi  投稿日:08月19日(水)14時39分08秒

荒木さん、私にも申し込み書、お願いします。
Story LiveのCDが来た袋のなかにもその申し込み書は入ってませんでした。
しっかりマーチャンダイズ・オーダー・フォームは入っていたけど、、、
ちなみに袋に書かれた宛名とかは現マネージャーのサンディーさんの字とサインになってました。


No.76 出せば良かった・・・。 投稿者:SAO  投稿日:08月19日(水)14時55分57秒

あの葉書を出さなかった我が家にとっては、後悔しきり、です。
何でも良いので欲しかったでスー。MAYUMIさん、いいっすねぇ。
そーいえばボチボチ例の葉書が届いたって聞きますけど
まーだ来ない。STORY LIVEのCDも来るのに
凄く時間がかかりましたよね。MSRにFAX送って催促まで
してしまいました・・・。


No.77 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:08月19日(水)16時54分41秒

またまたお邪魔します。アメリカの知人に教えてもらったのですが、
http://www.completeguitar.com/に行ってResident Rock Star Bio
をクリックするとポールチャプマンがインターネットでギターを教えてます。
皆さん知ってましたか?彼のバイオグラフィーもなかなか興味深いものです。


No.78 ファンクラブ申し込みました 投稿者:R.B. Araki  投稿日:08月24日(月)17時52分37秒

本日ファンクラブの申し込み書と国際郵便為替をMSR宛に送付しました。
まだ送られていない方のために要した費用をお知らせします。
国際通常為替25ドル分(本日のレート145.65円): 3,641円
手数料: 500円
普通航空郵便料金: 110円
合計: 4,251円
ストーリーライブのCDを申し込んだ時は普通のエアメールではなくて、追跡可能な書留にしたのですが、
今回はお金ももったいないのでそうしました。
ちなみに希望商品を書く欄がないので、私は希望商品番号に丸をして横にchosenと記しておきました。


No.79 うちにもきました。 投稿者:YOSHI  投稿日:08月25日(火)00時01分05秒

ARAKIさん、ファイルありがとうございました。
と、思っていたら本日MSRから案内が届きました。(^^;;;

ところで申し込み金額の中に、税金は?
文面の中に、「Arizona residents add 6.7% tax.」とあるのですが。
これは良いのですか?


No.80 質問。 投稿者:SAO  投稿日:08月25日(火)00時09分42秒

皆様のところには申込書も来たのですね。
もうちょっと待っててみよう。
ところで、ビデオは皆様、オーダーしましたか?
いつ届くか楽しみです。


No.81 税金 投稿者:R.B. Araki  投稿日:08月25日(火)10時56分52秒

「Arizona residents add 6.7% tax.」の件ですが、アリゾナ州居住者ではないということで小生無視いたしました。

小生ビデオオーダーしていません。実際に見た人のご意見を聞いてからにしようと思っています。


No.82 ファンクラブ申し込み 投稿者:YOSHI  投稿日:08月27日(木)18時56分14秒

えっと、為替を買ってきました。
さてと。。。あとは。。。何をもらおっかなぁ。。。
結構悩んだりして。
G3ビデオってどんなのんだろう???
う〜ん、シングルCDなんてなかなか手に入らないしなぁ。
サイン入りフォトも捨てがたい。。。
ぶつぶつ。。。


No.83 (無題) 投稿者:YOSHI  投稿日:09月15日(火)01時34分20秒

うちにも今日MSRからのDMきました。
ふむふむ。。。またアイテム増えたのね。かわなくっちゃ。
ビデオはどうしようかなぁ。。。Sレコードにも並びそうだしなぁ。。。
CDのときは注文してあったのに、ユニオンで見つけて我慢しきれず買って
しまったからなぁ。。。
まぁ、また2本になってもいいか。。。ブツブツ。。。

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.84 リンク 投稿者:ohyama  投稿日:09月23日(水)07時33分53秒

Arakiさんメールありがとうございました。
「Music CD Review's Page」の者です!
Arakiさんのページも拝見させていただきましたが、いやーすばらしいです。
こちらからもリンクさせていただきます。

ところで予約していた「Story Live」のビデオが到着したとの連絡があり
今日、取りにいくところです。楽しみ楽しみ。
それでは、今後ともよろしく!

http://www.bekkoame.or.jp/~t-ohyama/


No.85 Story Live Video 投稿者:R.B. Araki  投稿日:09月24日(木)20時19分46秒

やはりMSRにオーダーするよりも日本のビデオ屋の方が早く入手できる結果になりましたね。
他にも手に入れられた方がいらしゃったら感想を聞かせてください。
全編3月19日分ですか。私が行った日ではないですか。あの感動をもう一度ですね。新宿レコードに行けば
買えるんでしたっけ?

ところで、MSRは顧客のデータベース化をほとんど行っていないようですね。ファンクラブの案内は2通。
Story Videoの案内は3通も届きましたよ。相当の通信費を使っているんではないでしょうか?


No.86 ビデオ買って来ました 投稿者:YOSHI  投稿日:09月24日(木)23時34分59秒

新宿レコードにいっぱいありました。
で、やっぱ我慢できなくて買ってしまいました。
映像はきれいです。
固定されたワンカメで、ズームとカメラを回転させることで、多少アレンジしてます。
(まだ全部みてないけど、最後まできっとそうだと思います)
なのでカメラワークはオフィシャルと言われると不満っす。
(超質のいいブートという感じ)
音は卓から直のようですね。
ボーカルなんかはエコーがかかってなくてかわいそうかも。
6500円とMSRで直に買う場合の倍くらいです。

一緒に98/4/24のブートCD−Rを買いました。
Vが壊れる音までちゃんと入ってます。。。(^^;;

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.87 観ました 投稿者:ohyama  投稿日:09月26日(土)07時53分34秒

R.B.Arakiさん。
一応ビデオのパッケージには3月19日となっています。
Arakiさん同様私も別の日に観に行った(3/20)のでラッキーです。
それと予約して購入したからなのか、パッケージのビニールに
マイケルの直筆サインが書いてありました。(^^)

映像ですけど、下で YOSHI さんが書き込みされていますが、
ほとんどがワンポイントの固定カメラですが、Leif Sundinが
登場するところなんかは、ステージ下の客席からの映像が入ってたり
します。(なぜだろう?)
私としてはかなり満足度の高い(90点ぐらい)ビデオでしたよ!


No.88 ステージ下のカメラ 投稿者:YOSHI  投稿日:09月30日(水)01時25分21秒

ohyamaさん、こんにちは。
たしかにそうでした。<カメラ
良く見れば、他の場面でも、最前列で動いてるカメラが見えますね。
そういえば、たしかに当日カメラいました。(あの日だけ)
カメラが切り替わった瞬間だけ、音声も変わってますね。あれはあのカメラについてる
マイクから拾った音なんでしょうね。
それにしてもせっかくとったのだから、ステージ下からのマイケルアップも入れて
欲しかったもんです。
音声だけ、メインを使えばいいんですから。。。
一応Japanese Professionalの宣伝文句を考えると、ほんとにプロ?と思ってしま
いました。

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.89 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:09月30日(水)19時16分32秒

みなさん、もうビデオ観れていいですね。私はアメリカのTimに注文したけど、まだ来てません :-(
$30と安かったけど早くみたいよー!!!
ファンクラブはまだ入っていません。荒木さんの言うようにデータベースがきちんとされてないなら、
誰からお金もらったかとかちゃんと記録とってなかったら困るしなぁ、と、今いち信用してないもんで、
だってMSRって前科があるんだもん。
ファンクラブにもうお金送ってて何か賞品届いた人は掲示板で教えてください :-)


No.90 ビデオ見ました! 投稿者:せい  投稿日:10月06日(火)16時30分44秒

こんにちは。久々に書きこみさせていただきます。
私の所にもTIMに注文していたビデオがやっと到着しました。
やっぱりワンカメでしたか。ウーン。YOSHIさんのいうとおり、ホント質の良い
オーディエンス・ブートってな感じですね。
でも、いかにもコンサートそのまま観てるっていう雰囲気がしていいかも。

それにしても、デビィッドの歌うLET IT ROLLって音痴っぽいー


No.91 届きましたU 投稿者:SAO  投稿日:10月06日(火)18時27分25秒

ウチも今日、届きました。
私は満足なんですが、プロショットというのは?かな?
マイケルの勇姿はたっぷりと堪能出来ました。
一番前の熱い観客の方はいいですねぇぇ。好きですねぇ。
あとはファンクラブの会報とグッズを待つのみです。


No.92 届きました3 投稿者:Mayumi  投稿日:10月07日(水)18時07分56秒

私のとこにも昨日来ました。さっそく2.5時間堪能しました。マイクスタンドが邪魔じゃ!
Timはステレオハイファイと言ってるけど、あれってモノラルじゃないのかなぁ?
それにやっぱりあれでプロショットはないやろ!?って感じ。
一列目の前のオケボックスみたいなとこで、始終カメラが左右に移動してるのに、いかにもプロショット
というアップの画像がないのはなぜでしょうか? 一列目の人達、羨ましいよぉ!!!
この掲示板に来てらっしゃる方、どなたか映ってます?
 ところで皆さん気づきましたか? 一番最後のクレジットがうつるとこ、Produced by MS
Directed by Bella PiperそしてなんとVery special thanks to my beautiful wife, Linda
と書いてあります(と、思う)。やっぱり、ベラとは仕事のみのパートナーで現在の奥さんは
リンダさんなのね。て、こんなこと気にするのは私だけか、、、

 それと、依然話題になった葉書の質問に答えて賞品をあてよう!ですが、
G3でもその葉書配られてたみたいです。私のイギリス人もStory Live CD当たったそうです。
MSRにはよっぽどStory LiveのCDが余ってるのかしら?


No.93 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:10月07日(水)18時10分56秒

すみません、下のとこ、私のイギリス人の「友人」と訂正させてください。
ははは


No.94 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:10月08日(木)09時59分54秒

書くのを忘れてたのですが、ビデオでDavidって歌詞読んでません?おいおい、
で、レイフも自分の歌はちゃんと歌ってるけど、THTHはなんか読んでるみたい。
もー!!!


No.95 歌詞 投稿者:YOSHI  投稿日:10月09日(金)01時17分10秒

あ、やっぱそう思いますぅ?
で、サビだけは覚えてるようで、サビがくると動きまわって元気になってますよね?

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.96 5回も観てしまった。 投稿者:SAO  投稿日:10月09日(金)11時12分13秒

カンニング疑惑ですが、観るとなるほどなーって
思えるとこが多数ありますねー。
私、20日を1列で見たのですが、カンニングは
してなかったと思います。
ってのぼせ上がっていたので確かではありません!!!
コンサート当時からこの疑惑って言われてましたね。
しかしマイケルはご機嫌ですねー。
もう1本、買わないと擦り切れちゃうかも…。


No.97 きました 投稿者:YOSHI  投稿日:10月15日(木)01時09分12秒

ファンクラブからのもろもろ。
会報と会員証みたいの。
ちゃんとFreeプレゼントも付いてました。
会員証は出来たら日本で良く見るカードみたいのだと良かったのに。。。と思いつつ
これがあちらの文化?それとも予算?

あ、そうだ会報がんばって読まなくては。。。(うー全部英語。。。当たり前だ)

ちなみに例のクイズの当選者の上位11人には日本人の名前はありませんでした。

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.98 がんばって読んだ。。。英語。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:10月15日(木)12時40分23秒

英語力はさっぱりなので、自信がないんですが。。。
(なので正確とは限らないっす)

東京公演の事件についてマイケルがしゃべってるところによると、日本だけでなく
あのツアー全てにおいてマイケルは相当ストレスが溜まってたみたいっすね。
ツアーマネージャー不在で、ときにはリハのためにアメリカに行ったらメンバーが
いなかったとか、マイケルの機材やマーチャンダイジングの行方がわからなくなっ
て探し回ったとか、マイケルの神経を痛めつけることがいっぱいあったみたいで、
それがたまたまサンプラザで爆発してしまった、てとこでしょうか。
ポール・レイモンドと喧嘩した、みたいなことも書いてありました。

。。。。って、わたしが読んだ内容あってます?(^^;;;


No.99 やっと観た 投稿者:R.B. Araki  投稿日:10月15日(木)13時00分05秒

小生、この一ヶ月余り超Fxxkin’ busyだったため、昨晩ようやくStory Live Videoを鑑賞することができました。
固定カメラですけど、さほど気にはなりませんでした。音もHi Fiではないもののきれいなので問題ありません。
逆にきれいすぎてライブ感が出てない気さえするくらいです。やはり、映像付きだと新たな感動があります。
ちょうど私が観た3月19日分の再現で感動に浸ってしまいました。SAOさんの言う通り、ビデオの劣化が気に
なります。LDかDVDだったらよかったのに(DVDプレーヤー持ってないけど)。

マイケルはやはり最近のUFO-G3にかけての彼とは違い、健康体に見えるのは私だけ。本当にすばらしい
演奏をしていると改めて感じました。Van Landingもやっぱり特にMeineを歌わせると最高ですね。近いうちに
小生のホームページにもビデオの感想を載せるつもりです。


No.100 ニューアルバム!! 投稿者:R.B. Araki  投稿日:10月15日(木)13時07分10秒

Timのサイトによれば、MSGは現在ニューアルバムのレコーディング中で、クリスマスまでには発売されるとか。
エレクトリック・インストアルバムはどうなっているのかという疑問はあるけど、良いニュースであることに
かわりはありません。KELLY KEELING. KELLY (元JOHN NORUM BAND、BLUE MURDER, BATON ROUGE他)
を新しいボーカリストとして迎えたそうですが、正直言って私は聴いたことがありません。Sundinのボーカルは
個人的には好きではなかったですが、Van Landingはどうしちゃったんでしょうね? 首にされたのでしょうか?


No.101 楽しみですが・・・。 投稿者:SAO  投稿日:10月15日(木)19時16分56秒

ニューアルバムは楽しみですが、NEW VOCALはどーなんでしょね?
DRUMのシェーンもBASSのバリーもとても御上手だったので他のメンバーに
変わったらとぉーっても哀しいです。
バーデンを出せ、バーデンを!!!?
  でもNEW ALBUM出すって事はそれに伴うツアーが当然有る訳ですよね?
UDOさん、頼みますよー。UDOで無くても誰か呼んであげてね!!
以前の様にSCOPIONSと一緒に来日、なんて無理?
SCORPIONSも来年2月にはアルバムを出すので・・・。


No.102 新Voに関して 投稿者:薄波  投稿日:10月16日(金)12時24分40秒

あくまで私個人の趣味で言わせていただくと、John Norumの「Another Destination」と「Worlds Away」は
演奏は最高なのに、Voのせいでアルバムの魅力が半減しているように思います。う〜ん、心配だ‥‥。

DrとBのお二人に関しては、下のSAOさんと全く同じ意見です。ちなみに私、Leif Sundinも大好きでしたけど。


No.103 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:10月16日(金)16時03分58秒

とうとう、会報来たんですね。私も遅ればせながら今日郵便為替を送りました。
$1=\117でした。 はやく読みたいよ〜 もう特典終了したとか言われたらどーしょー!

>演奏は最高なのに、Voのせいでアルバムの魅力が半減しているように思います。

ええっ!そうなんですか。ケリーキーリングなる人、聴いたことなかったからどんな人かなぁ
と思ってたんですが、ショックです。ほんとにシュラプネルがバックアップしれくれるのかなぁ?
で、もしシュラプネルとしたら日本での配給先はどこのレコード会社になるんでしょうか?


No.104 ケリー・キーリング 投稿者:YOSHI  投稿日:10月17日(土)00時53分24秒

Blue Murderの2ndで、バッキングボーカルで参加してて、1曲だけ「I'm On Fire」
という曲でリード・ボーカルとってます。(なんだかどういう状態で参加したのか
わからないっすね)
そこでのボーカルはなかなか素晴らしいです。
で、ノーラムのソロではたしかにいまいちかも。。。


No.105 新B? 投稿者:薄波  投稿日:10月19日(月)12時33分14秒

John Anderという人、どういう経歴の人なんでしょう?
新譜発表前に予習したいのですが、参加作品、在籍バンド等、ご存じの方、いらっしゃいます?


No.106 ??? 投稿者:SAO  投稿日:10月19日(月)21時25分14秒

あんた、誰?って感じですが、少なくともバリーよりは
上手くない気が致してます。<新B
バリーのあのプレイが大好きだったのに・・・。
かなり残念な気持ちです。  


No.107 クイズに当選したらしい。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:11月01日(日)00時18分47秒

例のクイズに当選したらしく、ピックが送られて来ました。
う〜ん。。。どっから見ても新品のただのピックだ。(JIM DUNLOP88mm)
一応喜んでおこう。。。(^^;


No.108 Brian May Live 投稿者:R.B. Araki  投稿日:11月13日(金)11時43分28秒

11月11日、渋谷公会堂にブライアン・メイのライブを見に行きました。全体的にすばらしい公演でした。
ただ、"Too Much Love Will Kill You"を演って欲しかったのにという思いはあります。一曲目はコージー
追悼の意味でSince You Been Goneでした。私としてもレインボーにおけるコージーと言えば愛しの
グラハム・ボネットと組んだ"Down To Earth"です。多くのファンはDioとの組み合わせを思い出すようですが。
確か、前回Brian May & Friendsで来日したときもこの曲を演っていたと思います。ブライアンと"Since ....."、
まったく脈絡がない気がします!? また、マイケル・シェンカーがコントラバンドでカバーしていた"All The Way From 
Memphis"も演っていました。それはさて置き、本格的にソロ活動を始めて以来、ブライアンは本当に歌が
うまくなったし、声もよくなった。あの年齢からでも向上できるのですね。私もがんばろう。


No.109 Strangers In The Nightオーバーダブ疑惑 投稿者:R.B. Araki  投稿日:11月17日(火)11時12分20秒

DejaNewsにおけるマイケル・バッシングの嵐が小康状態になったかと思ったら、今度はかの名ライブ盤
Strangers In The Nightのオーバーダブ疑惑が議論されています。たとえば、観客の歓声はストーンズのライブから
盗ったものであるとか、Natural Thingにおけるギターソロは完全に後から録り直した物である(なぜなら同ソロは
両チャンネルから聞こえてくるのに、その他の曲におけるマイケルとポールの音は左右に分けられている)とか、
81年のGuitar Player誌でマイケル自身がインタビューの中でオーバーダブを認めているとかいうものです。みんな
ヘッドホンで慎重にアルバムを聞き直し、歓声の様子、各ギターソロの音色やリバーブのかかり具合を確かめて
いるようです。

確かにOne Night At Budokanは明らかに後から録り直していると思われるし、Rock Will Never Dieに至っては
特にビデオ版を観ると全然音と運指があっていない箇所が非常に多く、その録り直されたソロ自体のレベルが
StarangersやBudokanにおけるソロよりも大分落ちるものでした。One Nightのオリジナルブートを所有している
人によれば、当日のマイケルの演奏には非常にむらがあり、最初の数曲は非常にすばらしかったが、その後
故意に曲をぶち壊しているとしか思えない演奏をしていたそうです。

Starangersについては本当にミラクル/マジカルだとこれまで思ってきたのですが、ソロの取り直しがあったので
しょうか? まあ、スタジオで録り直したとしてもマイケルの演奏であることには変わりないのですが。真の意味での
スポンテイニアスなインプロビゼイションでないとしたらちょっとがっかりかな?


No.110 オーバーダブ疑惑 投稿者:YOSHI  投稿日:11月18日(水)02時59分50秒

って昔からありますよね。
っていうか、ライブ盤でオーバーダブするのって常識では?
別にバッシングされるほどではないと思いますが。。。

で、真偽のほどは知りませんが、「Strangers...」は時期が時期だけに(マイケルが
失踪と復帰を繰り返してた)ポール・チャップマンでやったライブをギターだけ全部
差し替えたって話も聞いた(または読んだ)事もあります。

どっちにしてもマイケルの演奏ナノで、私はいいんですけどね。
1枚のアルバムとしては素晴らしいものには変わらないので、気にしないことにしてます。


No.111 オーバーダブ疑惑 投稿者:YOSHI  投稿日:11月18日(水)02時59分50秒

って昔からありますよね。
っていうか、ライブ盤でオーバーダブするのって常識では?
別にバッシングされるほどではないと思いますが。。。

で、真偽のほどは知りませんが、「Strangers...」は時期が時期だけに(マイケルが
失踪と復帰を繰り返してた)ポール・チャップマンでやったライブをギターだけ全部
差し替えたって話も聞いた(または読んだ)事もあります。

どっちにしてもマイケルの演奏ナノで、私はいいんですけどね。
1枚のアルバムとしては素晴らしいものには変わらないので、気にしないことにしてます。


No.112 オーバーダブ疑惑3 投稿者:mayumi  投稿日:11月18日(水)10時14分17秒

私も最初オーバーダフしてるって知った時は少しショックでした。
でもしょーがないですよね。それに結果的に極上のライヴアルバムができたんだし、
マイケルが弾いてることに変りはないし。
UFO AtoZのWendiも彼女のHPの中でStrangersが録音された当時のツアーのセットリストをみても
どの都市でもStrangersと同じような物はないし、第一obsessionのツアーなのにobsessionから
一曲しか演奏してない。これはこのアルバムはきっとシカゴだけでなく、
色んな都市で録音されてるのではないか?と書いてあったと思います。
(ずいぶん前に読んだからあんまり詳しく覚えてないけど)
で、dejanewsで作者がtlmaってTimのことだと思うけど、ひとつは荒木さんが書いてる
みたいにマイケルとポールの音が左右に分けられてるってあるけど、
もう一つは実際その場にいてLove to Loveの前の歓声は自分の友達のものだから
オーバーダブしてない。って書いてあるように思うんですが、、、変なの。
あと、歓声がストーンズのものってのはちょっと信憑性に欠けると思うんですが、、、


No.113 HAMMAER SMITH LIVE 83 投稿者:YOSHI  投稿日:11月22日(日)02時54分40秒

のオーバーダブはかなり多かったような気がします。
1/3くらいオーバーダブだったような。。。
バッキングも全て弾きなおしてる曲が多いので、気づきにくいですが、バッキングも
明らかに違うのが多いです。(スクラッチしてるのに。。。とか)
出だしの2〜3曲は多分全部ですね。

でも、いいジャン。。。ってあたしは思ってますけど。。。


No.114 アナログ盤 投稿者:薄波  投稿日:11月27日(金)18時56分36秒

「Strangers in the Night」のオーバーダブ疑惑について詳細は分かりませんが、
“この時期の彼の演奏”というのは追求(探求?)しがいのあるテーマではあると思
います。ただどういうわけか、この時期のブートは、私の知る限りでは、ほとんど
出ていないので、音源集めは容易ではないと思いますが。

話変わって、私、最近ふとしたことから、アナログ盤の音の良さを知りました。
(自分はCD世代の人間なので。)

MSG初期のアルバムはアナログ盤で持っていたのを思い出して(1stと2ndは“ジャ
ケ違い”目的で、3rdとブドーカンは“おまけポスター”目的で、4thは例のリミ
ックス云々)次々に聴いてみました。

いやぁ、国内盤CDよりずっと音良いんですね。ウチの安物のプレーヤーで、あそ
こまで歴然とした違いが聴けるとは思いませんでした。こりゃUFOも集めにゃいか
んなぁ‥。

ちなみにCDは、最近は国内盤は聴かずに、BGOの再発シリーズを聴いてます。


No.115 New Video 投稿者:mayumi  投稿日:11月30日(月)11時46分41秒

TimのサイトによればMichaelのビデオがまた出るそうですね。
レコーディングの風景を録画したものだとか、、、見てみたいけど
明らかに一部のマニアを対象にした「集金」としか考えられないような、、、
でも買ってしまうんだなぁ、これが、、、


No.116 (無題) 投稿者:mayumi  投稿日:12月01日(火)14時11分10秒

書き忘れましたが、新譜のタイトルってThe Unforgivenっていうんですね。
日本語にすると「許されざる者」ってか?あんたのことや!なんちゃって。
もしかして本人の反省の気持ちも込められてるのかも?


No.117 THE UNFORGIVEN & WANTED 投稿者:R.B. Araki  投稿日:12月02日(水)16時34分37秒

MSGのニューアルバムのタイトルはTHE UNFORGIVENで新しいエレクトリック・インスト・アルバムのタイトルは
WANTEDになったとのこと。両方とも来春発売されるとのこと。マイケルも非常に精力的で喜ばしい限りです。
THE UNFORGIVENというタイトルは渋くて中身も期待できそうです。クリントイーストウッドの映画の内容はあまり
記憶にないけれども、メタリカのクールな歌詞にSo, I dub thee unforgivenというのがありましたが。まさに、
mayumiさんの言うようにtheeはマイケル師匠に置き換えることができそうです。


No.118 いよいよですか。 投稿者:SAO  投稿日:12月02日(水)17時22分06秒

祝・マイケルCD発売ですね。楽しみにしてます。
でも、VIDEOはペ○の戦略が見え隠れしてますね(笑)。
でもでも買ってしまう(だろう)自分が恐い・・・。
ボーナスの時期だし上手いなぁ???


No.119 マイケル来日!? 投稿者:R.B. Araki  投稿日:12月04日(金)13時52分33秒

マイケルが来年1月に新作のプロモーションのために来日するって? 本当かな? 
どの面下げてくるんだ、というファンもいるかもしれませんが、THE UNFORGIVENの日本の配給レーベルも
決まったことだし、そのプロモ来日実現がツアーでの来日の呼び水になってくれればと期待します。多分私自身は
マイケルのプロモーションを見に行くことはないと思いますので(演奏してくれるなら別だけど)、見に行った方は
是非レポートしてください。


No.120 行くっ。 投稿者:SAO  投稿日:12月05日(土)01時22分12秒

それ、本当だったら会社怠けて行ってきます。